
うっちゃんの日記

適度な飢えがないと人は腐ってしまう。

大阪帰省には、やっぱりエクスプレス予約でしょ

このブログの存在を思い出したので、ぼちぼち更新していこうと思う。
 
僕は関西出身で、今は神奈川に住んでいるので、帰省が面倒なんです。
飛行機だと、成田と関空という立地が良くない空港を使わないといけない。
新幹線だと、片道1万5千円くらいの料金がかかる。
 
交通手段を比べてみて、自分なりの帰省手段を考えてみた。
他に安い方法はあるだろうけど、その方法を探すのも少し面倒かと。
 
結局、行きは新幹線or飛行機、帰りは新幹線orバスにしてます。
ただ飛行機とバスはあまり使いたくない。
どうしても遅延の可能性があるからね。
 
・新幹線(新横浜駅)
僕がいつも使うのがエクスプレス予約の早特21。
乗車日の21日前までに予約すると、
6時台と11-15時台ののぞみが安くなる。
新横浜ー新大阪間が約1万だったかな。
 
ちなみに、同じくらいの料金でぷらっとこだまもあるが、4時間半かかるのでパス。
あと、エクスプレス予約と違って、予約の変更と取消が面倒だった気がする。
 
LCC(成田空港)
空港に行くまでの時間と費用がそこそこかかるので、そんなに安くない。
あと、遅延がおきた時が困る。
北海道に旅行に行った時に、とあるLCCの日曜日の最終便が飛ばなくなって、
月曜日に振替になってましたからね。
仕事してる人はアウトです。
 
・バス(バスタ新宿)
 
使うとしても、基本的に昼の3列しか使いません。
夜は寝ることしかできなくて、疲れも取れない。
まあ、アラサーなので、体力がなくなってきているのかもしれません。
3列夜行だと新幹線、LCCと料金が対して変わらないのでね。
 
 
最後になるが、過去に僕が使ったorこれから使おうと思う交通手段を調べてみた。
 
行き
金曜の夜
・新幹線ひかり(エクスプレス予約)
新横浜-新大阪
2022-2316
12010円
 
成田空港-関西国際空港
2055-2225
6590円
 
土曜の朝
・新幹線のぞみ(エクスプレス予約)
新横浜-新大阪
0639-0903
9800円
 
帰り
日曜の昼
・新幹線のぞみ(エクスプレス予約)
新大阪-新横浜
1556-1811
9800円
 
・昼行バス
大阪駅-バスタ新宿
1310-2133
6600円

一目で分かる収納

ちょうど今の物件に引っ越して一年、

キリもいいということなので

物の整理をすることにした。

 

一番面倒な本棚の整理は後にして、下記二点を行なった。

・服のたたみ方

・小物の収納

 

共通して意識したのは

何がどこにあるか一目でわかるようにすること。

 

服のたたみ方で参考にしたのは、こんまりさんの服のたたみ方。

服を立てて収納することで、どこに何があるかすぐにわかる。

 

小物の収納は、小さい空き箱を使用。

はさみ、ペンは立てて収納しないとわかりにくいので。

 

あとは、本棚の整理をいつやるかだけど、次の休日にでもやろうかな。

ありきたりだが、今年の目標について

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

新年といえば気持ちも変わるということで、

目標をいくつか立ててみる。

 

・ブログを続ける

・筋トレを続ける

TOEIC850

 

私は今年30歳になるということで、仕事、健康などについて

行き当たりばったりではなく、計画的に考えなくてはな、と感じている。

筋トレとTOEICは、まず第一歩だ。

 

ただ、3日坊主になりはしないだろうか?という心配もある。

もちろん、その可能性は十分にある。

ただ、そこでやる気を失って続けるのをやめるか、

またすぐに再開できるか。

完璧主義に陥ると、すぐにやる気がなくなる気もする。

 

今年の目標と書いたが、そこまでモチベーションが続くとは思わないので、

まずは3ヶ月続けてみることにする。そうすることで、違う考えも生まれてくるだろう。

このブログについて

どうも、うっちゃんといいます。
このブログは、筆者の興味あることについて、書いていこうと思います。
 
筆者について。(2017/01/01現在)
-----------------------------------------------
基本情報
在住:神奈川県のどこか
年齢:29歳
関心あることITBiSH、旅行、写真、節約、無印
------------------------------------------------